PHS-MOBILE.COM
モバイル版

私がwillcom.comを好きになれない五つの理由

2009/01/16 21:40

実は、willcom.comっていうドメインに変わっちゃうよ、というリリースが出てから、どうしてもこのドメインが好きになれなくて悶々と考えていて、まぁ実際に始まっちゃったから仕方が無いとはいえ、ちょっとその辺の「悶々」をまとめてみようということで、私がwillcom.comを好きになれない五つの理由、スタート。

一つめ。安っぽい。.comドメインなんて、いまどき誰でもほんのちょっとの小銭で取得できます。そりゃ、有名ドメインともなるとすでに先取りされている可能性は高いですけど、逆に言えば先に取っちゃいさえすれば誰にでも入手できるドメイン、それが、.com。二つめの理由とも重なりますが、.comってだけで、怪しい個人を含むあらゆる可能性を否定できなくなってしまいます。

二つめ。信用が無い。.comドメインの取得には、事実上、審査がありません。申請しさえすれば、実質誰にでも取得が認められます。保有数制限もありません。一方、.ne.jpドメイン取得には、非常に厳しい審査があります。これだけで、.ne.jpドメインの信用の裏づけになります。もうこれはほとんど個人の感覚の話なので強い同意は求めませんけど、「.ne.jpドメインのアドレスはしかるべき信用できるプロバイダに対価を払って維持しているアドレス」「.comドメインのアドレスはフリーメール」というイメージが強いです。.comからくるメールは、基本的に「心理的スパムフィルタ」が適用されます。そのくらい、私の中では信用が無い。

三つめ。国情報が無い。いわゆる汎用トップレベルドメインですから、どこの国のドメインだか一目でわかりません。もちろんこれだけグローバリゼーションが進んだ世界で国情報は無用だ、という考え方もあるでしょうが、私は全く逆で、グローバリゼーションが進んでいるからこそ、アドレス自身に発信元の国情報を入れることで、さまざまな判断を行う貴重な情報とすることが出来ると思うのです。特に、ウィルコムは通信事業者、つまりインフラ業ですから、国土という枠から無縁ではいられません。にもかかわらず国情報を表示しないのは、信頼できる態度とは思えないのです。

四つめ。語呂が悪い。普通、アドレスを口頭で伝えるとき、例えば、dion.ne.jpなら、「ディオンエヌイージェーピー」みたいに伝えると思うのですが、willcom.comだと、「ウィルコムドットコム」あるいは「ウィルコムコム」。「コム」という発音が繰り返されて、なんだか落ち着きません。えぇ、それだけの理由ですけど。

五つめ。入力しにくい。携帯でアドレスを入力するとき、定型文を使わないのであればテンキーで入力することになるのですが、例えば、pdx.ne.jpなら、「739916633157」、12ヒットで終了、一方、willcom.comだと、「9444555X555222666X61222666X6」(Xはカーソル右キーあるいは確定キー)、28打鍵も必要です。特に、カーソル右キーあるいは確定キーを併用しないと入力できないというのは、かなり面倒。

ということでね、willcom.comは、嫌い。ちなみに私がドメインを決めていいと言われたら、まず、wlc.ne.jpを検討します。打鍵数が少ない、信用できるドメイン。語呂はちょっと悪いですが。wlcm.ne.jpでも打鍵数は1つしか増えませんから、より社名発音に近いほうがよければこれでもアリ。あるいは、wlc.jp。信用は一ランク下ですが、日本であることがわかるだけマシ。ne.jpより打鍵数が少ないので、打鍵数を徹底的にカスタマイズするなら、この案でもいいかも。

まぁなんつーか、ケータイ用アドレスで「同じ文字を繰り返す」「同じキーに割り当てられた文字を連続させる」「文字数が多い」なんてことをやるのは、全くもってセンスが無いとしか言いようが無いですね。考えた人、普段ケータイ使ってないんだろうなぁ。それに、「プロバイダメアドの信用力」も理解していないってことは、自分でプロバイダに加入して.ne.jpメアドを持ったことも無いのかもしれない。ウィルコムでこういうの考える人って、ITリテラシーが低いのかもしれませんね、他の事案をいろいろ見ていても。

とりあえず、私はコケが生えるまでpdx.ne.jpドメインを使い続ける所存です。15日の新ドメイン運用開始後、ほとんど事故としか言えないドメイン変換事件も起こっているようで、こういう人には特例でpdx.ne.jpドメインに里帰りできる特別対応をしてあげないと、ドメインだけでなく、会社としての信用も失いますよ、と付け加えておきます。といったところで、willcom.comは嫌い。



ついったーに投稿

コメントトラックバックができます。



コメントあり to “私がwillcom.comを好きになれない五つの理由”

  1. けむ :
    2009/01/16 at 22:30:37

    今になって何故ドメイン名を変えたのか、気になります。
    単に、メールサーバがEOSLでシステム変更する必要があるから、ついでに変えてみましたとかだと笑ってしまうのですが…

    昨今はYahooと連携しているらしいので、メールシステムもYahooと連携し、新ドメインに引き続き新サービスを提供する気でもあれば、前向きで宜しいかと思いますが…それにしても今更…

  2. kazu :
    2009/01/16 at 22:58:20

    暇?人さんのおっしゃることに、基本的に同意です。
    comcom並びは語呂が悪いですね〜。最初、willcom.jpと勘違いしていました。
    ただ、willcomという単語が、ドメインの中に入ったことだけは、ささやかながら嬉しいと思っています。

  3. boroneko2k :
    2009/01/17 at 0:43:38

    もういっそ、wlcmのTLDを18.5万ドルで買ったらいいんですよ。w
    comが被るのは素直にカコワルイですが、使用を躊躇するほどでは無いです、個人的には。

    ただ、旧アドレスを自動転送するくらいのことやってもバチ当たらないと思います。
    半年は無料、以後は月100円で、とかやればいいのに。

  4. Blogo el Ermitejo :
    2009/01/17 at 0:53:28

    メール辞書引き機能のwillcom.comへの対応…

    そういえば1月15日からwillcom.comというメールアドレス用ドメインの供用が開始されました。ということで、メール辞書引き機能の「短い方のアドレス」の受容可能アド (more…)

  5. cat-mimi :
    2009/01/17 at 1:30:39

    >wlc.ne.jp

    こういう省略するのも、生理的に好きになれません(泣)

    w+blogを意識して、
    w-mail.jp とか?

    >willcom.com

    受信する相手がスパム対策で、受信拒否ドメイン設定で、
    *.com 
    と記述されていたら、事実上の終了ですね。

    自分も、受信拒否設定で、*.com で、
    受信拒否しようかと思っていた時期もあったので、
    willcom.com は、複雑な気分になります。

    その分、メールの機能を生かした、
    面白いサービスを始めてくれるなら、
    (音声定額+メールの特性を生かした)
    多少は、救いもあるかも…。

  6. Mickey :
    2009/01/17 at 2:25:24

    今回のアドレス…なぜ.comにしたのかというところだけが気になります。

    せめて他キャリアに合わせて.ne.jpにしてほしかったのですが。
    これだったら@pdx.ne.jpのままでよかったなぁと思ってます。

    そんな私もサブドメ付pdxアドのままギリギリまでがんばろうと思ってます。

  7. Genky :
    2009/01/17 at 8:18:50

    .com はスパムフィルタに止められてしまう気がして心配です。
    個人的には分かりやすい「@willcom.jp」として欲しかったです。
    でも、「http://www.willcom.jp/」というサイトが存在しているということは、別なところがドメイン保有しているようです。
    WILLCOMの公式サイトも「http://www.willcom-inc.com/」と-incがついていますし。

    もう、ケータイ3社の迷惑メール対策機能は新ドメインに対応してくれたのでしょうか。
    WILLCOMしか使っていないので分からないですが、されていないと変更した人が困りそうです…。

  8. GORI :
    2009/01/17 at 13:43:24

    まあ、親方は外資のカーライルですしね。.comに抵抗が無いのはそういうものなのかも。

    私はフツーにハンドル名と本名で各1回線ずつwillcom.comで取り直しましたけど。

  9. Ko :
    2009/01/17 at 13:52:11

    >>wlc.ne.jp
    >
    >こういう省略するのも、生理的に好きになれません(泣)

    まったくもって同意。
    まず、ぱっとみ意味分からん。

    ドメインは簡潔であるべきで、わざわざアルファベット表記の
    比較的短い会社名なのにわざわざ省略する意味も分かりません。

    いや、意味は分かりますよw説明してありますし。
    ただ、あんまり意味を持たないかなと。
    そもそもメルアドなんて普通打つことないです。
    それが携帯で入力する時めんどくさいってのは言っちゃあ悪いですけど
    ドメインなんてどれもめんどくさいですし、大体定形文に登録します。

    スパムっぽいっていうのも一理ありますが、
    すくなくとも私の周りには迷惑メールといえばわかるけど
    スパムという言葉になるとわからない連中が8割以上なんではないかと
    思っているので、別に気にならない。
    .comは〜なんて論じれる人間ともなると間違いなく1割もいないので
    そんなくだらないことよりも、pdxだの、それ前のdiだのwmだの
    訳のわからん(知ってますけどね。ただ、pdxについては最近知りましたw)
    ドメインなんかより、圧倒的にわかりやすい今回のドメインは
    素直に良いと思います。

    PCメールならともかくとして、携帯メールなんてのは
    細かい事なんてわかってないのがほとんどで、
    今までの反応から言えば、di.pdx.ne.jpのほうが
    よっぽど怪しいと言われましたから。
    多分日本人全員か、携帯持ってる人間全員にアンケートとって
    どっちが怪しいドメインか聞いたらdi.pdx.ne.jpの方だとする人のほうが
    多いのではないでしょうか?
    トップレベルドメインがどんな意味を持つかなんて一般人は未だに知らないでしょ。

  10. himecal :
    2009/01/17 at 14:25:28

    うーん、ドメイン名を直すより
    メールのサービス名を
    「PメールDX」に戻して周知徹底させたほうがよかった気がする

    auだって企業名ではなくezweb.ne.jpでとってるわけだし・・・

  11. maomao :
    2009/01/17 at 14:34:45

    「打つのが大変なら登録しちゃえばいいじゃない」とは誰かが言ったような気がする言葉ですが。
    なにやら若い人の間ではコムコムと言う愛称があるとかないとか。ピッチと呼ばれ愛されていた時もありましたが、時とともに悪評になりかわりましたな。まあ今時ピッチとか言う人は某S氏の会社の関係者くらいなのかな。

  12. Ko :
    2009/01/17 at 14:44:41

    >「PメールDX」に戻して周知徹底させたほうがよかった気がする

    え・・・
    ただでさえ、いまだにPHSという言葉だけでダサいとか古いとか
    思ってる連中がいるのに、(そういう価値観を持った人が
    一般的だとは思いませんし、どちらかというと、PHSだのポケベルだの
    使ってたような中年もしくは中年一歩手前の層がそういうことを
    いまだに言い出しますねw)
    そんなケッタイなことを周知し始めたらますます・・・

    さらにそのPメールDXという言葉から考えて、じゃぁPメールって?・・・
    と、いう話にでもなったらますますややこしい深みにはまりそうですがw

    いまやウィルコムにとって負の遺産という認識なのか、
    古い通話プランなどを残している事が
    知らなくてもいいユーザー層に知られるキッカケになりかねないし、
    だいたい、物知らない連中は知りたいと本心から思わないくせに
    好奇心だけはあるから、会話の中で質問だけはしてくるんですよ。

    早い話が、PメールだのPメールDXだのを説明させるきっかけを
    作るのはやめていただきたいですねw

    ezwebは、もはや切り替えるタイミングを逸したと思ってるのか、
    KDDIのことだからそこまで気にしてないかのどっちかでしょうw
    それに、コレはまだマシですよ。ezwebになってからは
    サブドメインなんてなかったと思いますし。
    ウィルコムなんてサブドメイン何個あるんすか・・・
    サブドメインなしはすこし前からですけど、それこそdiとかがなくなるだけなら
    変える気にならなかったですけど、今回のは意味も分かりやすいので
    ウィルコムコアという新しい世代を迎える前に一新という意味でも
    いいかなと思って、面倒ですけど今回は変えましたよ。

  13. AP :
    2009/01/17 at 15:05:34

    今あるpdxは残したまま、サブのメアドとして追加でwillcom.comも取れるといいなぁと思うんですけど。

    そういえば、phone.ne.jpはどうするんでしょうね。
    http://blog.willcomnews.com/?eid=895139

  14. Ko :
    2009/01/17 at 17:44:29

    あと、口コミ効果を狙う意味でもいいのかなと。

    上でも書いたとおり、pdx.ne.jpの頃は「これなに?」
    という人も少なくなかったわけですが、
    pdx.ne.jp=ウィルコムということを知らない人でも
    ウィルコムの名前を聞いた事がある人ならわかる。

    少なくともpdxという、今となっては何の意味も成さない
    ただの記号よりは明らかにいいです。見た目とかそういった面でね。
    暇人さんのおっしゃる事ももちろん事実でありごもっともですが、
    どちらをとるべきか、今後の事を考えた場合どうなのか?
    そのあたりはウィルコムの判断でしょうし。

    通信端末の売り上げランキングトップ10にウィルコムが一機種もないという
    危機的状況も考えると、ますます音声定額のユーザー層ってのが
    どんなもんであるか。そういうことも考えると
    決して間違った選択ではないと思います。

  15. HELP :
    2009/01/17 at 20:25:43

    昨日、気になってwillcom.comにした1人です。
    違和感もそうですが、はっきり言って良い物ではありませんね。
    暇?人さんの意見に全面的に同意します。
    やはり個人でも簡単に取れるドメインは怪しすぎますし、
    これではサブアドレスなんかと間違えられてしまいそうです。
    いっそ変えるのなら、willcom-mail.ne.jpとかw-mail.ne.jpみたいなのが良かった。
    少し考えれば他にも選択肢があっただろうにと思います、willcom-mobile.ne.jpとか・・・。

    それとキャリアがメールアドレスを変えるのって、結構大きい事ではないでしょうか?
    コンテンツを提供している企業にも影響しますし、早めに対応をしてもらう為にも
    事前にCMや広告を多めに出してアピールすべきだと思います。

    私の場合も、willcom.comになって一時的に登録変更や利用が
    出来なくなったコンテンツがいくつかあります。
    今はこれらのコンテンツ提供先に対応をしてもらえるか、問い合わせていたりもします。
    もっと世の中に事前周知をしていれば、こんな面倒な事をしないで済んだかも知れないのに。
    利用者を軽視してるのでは?と思う人も出てくるのではないのでしょうか。

  16. nep :
    2009/01/17 at 20:40:45

    >通信端末の売り上げランキングトップ10にウィルコムが一機種もない

    GfK Marketing Servicesの携帯電話売り上げランキングでは昨年はHONEY BEEが常連でしたし
    最新ランキングでもHONEY BEE 2が7位に入ってますよ。

  17. nep :
    2009/01/17 at 20:43:07

    ああ、ごめんなさい!通信端末って書いてありましたね!
    失礼いたしました。

  18. iegamo :
    2009/01/17 at 21:43:40

     わたしも.comに嫌悪感を抱くクチですがー
    10年来使用してきたpdxドメインを捨てて.comに変えたクチです。
    Web上では総じて不評のようですが、
    わたしは流されてみようと思っています。

     まず、変えてみて感じたのは
    一般人には覚えやすく意外に好評であった事です。
    もっともー
    情報通と言われる友人ほど、不評なのは言うまでも有りません。
    これは当然の反応でしょう…

     システム上の不具合は勿論即時対応していただかないと勿論困るのですが、
    .comに嫌悪感を抱く人より情報情報弱者人口の方が多い?日本ですから…
    何が起こるかはコレからの楽しみということで
    知識や真実、スペックだけで事が動くわけではありませんから。

    まぁ、色々書きましたが、流されてみる…事から
    見えてくるモノも有ると思っています。

    追記:
    コムコムかわいいと言ってくれたバイトの娘には本当、ビックリしました。

  19. Nakatoshi :
    2009/01/17 at 23:20:28

    .comドメインについては、賛否両論あるでしょうが、ウィルコムのユーザー層からすると、データ通信をメインとするようなビジネスマン(特にITに詳しい方)と、24時間通話+メール定額を望む学生・非データ層とで感じ方が違うのでしょうね。

    正直、ドメインって何って人が多いと思いますよ。(このサイトを見られる方の中には少ないでしょうけど)実際メールできればアドレス何でもいいって言うのユーザーが多いのではないでしょうか。(人によっては毎月アドレスを乗り換えまくってるくらいですし。)

    昨今のニュースや自分の身の回りを見ても、.comであるからとあれこれ悩むほどのITリテラシーを持つ人がどれほどいるか。(むしろ、その現実に悩まなくてはならなくなりそうな今日この頃w)

    まあ、僕としてはどうせしばらくpdx.ne.jpも存続させるのなら、ドメインを選ばせてくれたらなというのは正直ありますが、まあアドレスにキャリア名が入ったっていうのはそれはそれで良しと考えてます。(KDDIくらいにキャリアが大きければ、wzwebのように直接キャリアを連想できなくてもよいかも知れませんが、willcomのpdxじゃ連想しろというほうが無理かな。

  20. GORI :
    2009/01/18 at 0:28:58

    >もう、ケータイ3社の迷惑メール対策機能は新ドメインに対応してくれたのでしょうか。
    少なくとも私は、auのケータイを使っている人とは変更後も問題なくやり取りが出来ている(変更した旨もwillcom.comドメインのメールで送っている)ので、そもそも「非対応」という情報自体が間違いなんじゃないかと。

  21. 相田 :
    2009/01/18 at 5:14:31

    さすがに半年前ぐらいからwillcom.comにすると言っている訳なので各キャリヤや各CPに告知していないと言うことは思いますけど>willcom.comというドメインについて
    実際、某SNSでもメールアドレスの登録画面で「willcom.com」を選択できるようになっていましたし。

    それよりも、なりすましメールへの対策を急ぐべきです。
    実際、なりすましメールの受信は結構多かったですから。

  22. guest :
    2009/01/18 at 11:09:15

    niftyやwakwakのプロバイダ提供メールアドレスは.comだから信用できない

    という意見はあんまり聞いたことないけど、
    willcom.comが信用できないという人はたくさんいるという不思議。

  23. Ko :
    2009/01/18 at 11:53:01

    正確には信用できないという人がたくさんいるという人がいるというだけで、
    実際にたくさんいるわけではないと思いますがw

    ところで、ソフトバンクさんの本業は
    グローバル展開しているようですねw
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/13/news023.html

  24. GORI :
    2009/01/18 at 11:56:53

    http://willcom-blog.com/archives/2009/01/00221.php
    willcomと名の付くドメインはほとんど取られてしまっていて、ようやく.comを譲ってもらえたという状況のようですね。
    まあ、しかたないって言えば仕方が無いのかも。

  25. edgeman :
    2009/01/18 at 18:18:48

    >niftyやwakwakのプロバイダ提供メールアドレスは.comだから信用できない
    という意見はあんまり聞いたことないけど、

    >正確には信用できないという人がたくさんいるという人がいるというだけで、
    実際にたくさんいるわけではないと思いますがw

    ネット上でだけ、話題になった毎日変態新聞と似たようなものだと思います。

    comを使ってる有名企業は沢山あるわけでして

    WILLCOM|ウィルコムホームページ
    http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

    安っぽくて、信用が無いCOMドメインを使ってるウィルコムが
    メルアドだけ、信用力のある(?)ne.jp 使っても意味ないような気もします。

    あくまで個人的感想ですが。

  26. maria :
    2009/01/21 at 12:53:14

    まじですか? 回線5個も持っているくせに、今ここに来て知ったよ。<ドメイン変更
    あまりに無頓着というか。ビックリです。でもとりあえず今のアドレスはそのまま使える
    のでよかったです。<つうか当たり前だが。

    最近は、学校の連絡網なんかもメールなんですよね。その送信されるメールリストに
    登録されるまでのハードルが結構高いです。
    <保護者のみへの配信を徹底ということなんでしょう。
    それをやり直すのは勘弁なので、子供が卒業するまでは今のアドレスを維持するしかない。

  27. Twitter Trackbacks for 私がwillcom.comを好きになれない五つの理由 - PHS-MOBILE.COM [phs-mobile.com] on Topsy.com :
    2010/08/20 at 16:27:58

    […] 私がwillcom.comを好きになれない五つの理由 - PHS-MOBILE.COM phs-mobile.com/?p=484 – view page – cached Tweets about this link […]

コメントを書く

484

ログインしてコメントしてください。