PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

だれにもあげないよ。

2009/11/11 21:54

わー。興奮して仕事が手につかない。間違えた、仕事に手がつかない。あ、どっちもある意味合ってるか。

HYBRID W-ZERO3発表です。

なんつーか、求めていたものが全部まとめて出ちゃった。なにこれ。嫌がらせか。HB3買うなってことか。確かにまだ予約はとどまってたけど。でも買えって事か。買っちゃうよマジで。

まず、本体の話。スライドテンキー。メカニカル。大変よろしい。フルキーがないっぽい。これは×。だけど、メイン端末として使うなら、別に気にしない。幅53mm。ちょっとでかい。CPUにQCの7200採用しちゃった。なんか笑える。ウィルコムなのにね。ARM11の528MHz。ちょっと物足りないか。

なんつっても、3G入り。しかも、キャリアフリーっぽい。これ、バカ売れするよ、マジで。wifiルータ機能標準装備って、どんだけ含み持たせてるんですか。これは、この端末買ってドコモかイーモバ買ってそのSIMぶちこんでwifiルータとして使えと、そういう意味ですか。

XCrawl復活。めでたい。実際、WILLCOM 03にXCrawlだけでもあればなぁ、と思うことが何度もあって。結局その辺もろもろで現在のメインはアドエスになっちゃって、03は埃かぶってるし。タッチパネルタイプのボタンは最低限にとどめられてるっぽいので、使い勝手は相当向上していると推測。

さりげなくOperaアウト。WX機種もOperaから脱却していることを見ると、どうやらOperaとの腐れ縁はついに切れたか。悪くないブラウザなんだけどね。ウィルコム端末に標準で載っている意味は、確かになくなってきた。IEPocketが充実すればそれで十分。

PDF SHOT。説明文だけ見ると死ぬほど便利。ホワイトボードをカメラで撮ってそのままPDF化?やりすぎで笑える。パフォーマンス次第かな。さりげなくGPSも搭載しちゃってるのが○。

次にSIMの話。W-SIMのTypeG対応、ついにきちゃった。遅いよ、といいつつ、こんなご時勢にちゃんとやってくれたことに感激。ヒデキじゃないけど感激。TypeGの魅力は、最大速度じゃなくて高速切り替え。高速移動にもガンガン追従してくれる高速切り替えこそがTypeGの最大の魅力。次に、RTTの短縮。どちらも非常に喜ばしい。つなぎっぱなしで持ち歩きたい。

もうずっとずっとずっとずっとずっと前から、「TypeG対応W-SIMマダー」と言いつづけて、そろそろ言いつかれて、あきらめていたところだったので、余計にうれしいですね。従来機種とも互換性があればなおよいのだけど。

そして同じく、ずっとずっとずっとずっとずっと前から要望していた、GSM-W-SIMが、ここで発表されちゃった。このタイミングかよ。がびがびーん。でも、できるじゃん。やればできるじゃん。超えらい。W-SIMがW-SIMである最大の利点、「W-SIMを入れ替えれば無線方式まで変えられちゃう」、W-SIM登場から約5年でようやく実現。遅かったけど、まぁよくがんばった。えらい。アメ2個あげよう。

こちらは、USIMスロットを本体側に依存しているので、当分はHYBRID W-ZERO3専用品。でも、他のSIM STYLE機種についても、GSM-W-SIM対応のリニューアル版を順次出していって欲しいな。

要するに、このHYBRID W-ZERO3、HSDPA用にWILLCOM CORE 3G契約を持ってて、GSM圏の海外に行くことが多くて、GSMローミング用にドコモ/auの契約を持っていて、そしてウィルコムの大ファンである、私専用の端末ですよね。私以外にターゲットが見当たらない。私のためにウィルコムが作ってくれた。感激。ヒデキじゃないけど感激。ヒデキマツイMVPおめでとう。

発売は1月ですか。1月に出張予定があるんですけど、間に合いますか。間に合いませんか。そこんところも勘案して発売時期決めてくださいね。私のために作った端末なんですから。よろしこ。



ついったーに投稿

コメントトラックバックができます。



コメントあり to “だれにもあげないよ。”

  1. secre :
    2009/11/11 at 22:48:15

    >イーモバ買って
    イーモバは、周波数帯違うんで駄目だと思います・・・

  2. SNOWMAN :
    2009/11/11 at 22:55:32

    Hybrid W-ZERO3 待ってました!
    3G搭載で、データ通信に関しては速さ、エリアで文句なし。
    GSP搭載で、Google Map がものすごく便利になりそうです。
    XCrawl搭載で、操作性が格段に向上!
    TypeG ようやく発売になりました。8xでなかったのが残念ですが、端末でのWebのイライラも大分解消しそうです。
    いっや、私が今までやるべきだと言って来た事のほとんどが、採用されています。
    はやく来年1月にならないかなあ。

  3. maomao :
    2009/11/11 at 23:23:30

    新しいデジカメ買って思ったけど、モーションセンサーとカメラってものすごく相性がいいってか便利だね。
    カメラを縦にしたら、画像に縦って情報を追記してくれる。
    GPSも搭載してるから、場所も登録してくれるのかな?
    まあ、ケータイじゃ当たり前にできる事だったかもしれないけどうれしい。

    http://windows-keitai.com/?%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%2F2009%E5%B9%B4%E5%86%AC%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E6%AF%94%E8%BC%83
    これ見ても、なんか頭一つ抜けてるように見えないかい?

  4. cat-mimi :
    2009/11/11 at 23:41:09

    >HYBRID W-ZERO3

    結局、D4は、地元のベスト電器にも無くて、
    ウィルコムストアも在庫切れになっていたので、
    このタイミングで、発表されるとは…

    D4買う気だったので、心が揺れています、
    うう…WindowsMobileは、もう使いたくないという気持ちも、
    あと、料金体型がどうなるのか。

    期待と不安でいっぱいです。

  5. M31 :
    2009/11/11 at 23:58:49

    >ARM11の528MHz。ちょっと物足りないか。

    ARM11の528MHzってどの程度のCPUなのでしょうか?
    特にアドエスのCPUと比較してどうなのでしょうかね?

    正直、無線LANとPHS+高速化サービスの体感速度が変わりないように感じている私としては
    通信速度の高速化よりも描画速度・処理速度の方が気になります。
    とはいえ3G対応はさておきTypeG対応には感激しましたけど。

  6. monon :
    2009/11/12 at 0:02:53

    いやあ、買いますよ、これは。同じく興奮しきり。
    03の後継というよりはアドエスのブラッシュアップ版という感じで非常に良い。
    GPSもようやく載って嬉しい。カメラも良くなっている。QWERTYなんていりません。
    最近の大画面携帯にありがちな、スライドしないと方向キーが触れないということもない。

    アドエスを使い続けることを覚悟してただけに、良い意味で裏切られた感覚。
    ああ早く触ってみたい……。

  7. けむ :
    2009/11/12 at 0:06:20

    変なミドルを積まず、割り切りもしているようなので、前作よりマトモに感じますが、ただ担当者が変わっていないのが気になります。

    > しかも、キャリアフリーっぽい。
    3G側だけで通話もできれば話題になるかもしれません。どうなんだろ?

    ちなみに、この端末はSIMが2枚入れられるのですね。たとえば3G契約2で同時待ちうけ出来ると、またそれで話題になりますが…

  8. YouX :
    2009/11/12 at 0:14:15

    この端末は凄いですね。

    なんかもう興奮しすぎて何をコメントして良いか分からないんですけど、とにかく凄いです。

  9. Twitter Trackbacks for だれにもあげないよ。 - PHS-MOBILE.COM [phs-mobile.com] on Topsy.com :
    2009/11/12 at 0:53:27

    […] だれにもあげないよ。 - PHS-MOBILE.COM www.phs-mobile.com/?p=614 – view page – cached […]

  10. owri :
    2009/11/12 at 1:03:55

    これは確かに大興奮
    間違いなく購入しますよ!

  11. shimaken2002 :
    2009/11/12 at 1:53:27

    W-Simスロットが2つあるんだから新つなぎ放題2回線つっこんで速度も2倍なんて無理でしょうかね。
    できたらすごくお買い得ですね。

  12. iegamo :
    2009/11/12 at 4:25:48

    うーん。
    なんでフルキーボード無くすかなぁ…
    長メールも文章も、果てはOFFICEも打てないし、
    これじゃ、WMである必要も無い気が…
    キーボード無くしちゃうなら、
    もっとコンパクトで軽いヤツにして欲しかった…
    遅いカメラも要らない。
    あと画面は横に広げて欲しかったです。
    どうせ、胸ポケットなんて諦めてますからねぇ。
    まぁ当分、アドエス使いのままですね。

  13. d-w :
    2009/11/12 at 5:43:02

    キーボードなくしたら03を名乗っては駄目なような気がします。
    CPUも性能低いような……

  14. GORI :
    2009/11/12 at 9:20:22

    >M31
    >>ARM11の528MHz。ちょっと物足りないか。
    >ARM11の528MHzってどの程度のCPUなのでしょうか?
    >特にアドエスのCPUと比較してどうなのでしょうかね?
    アドエス(XScale520MHz)比でいうと、80%(20%落ち)くらいです。
    同じCPUが採用されている機種を複数イジって速度計測までやってみての結果ですから、そう外れてはいないはず。
    あとはシャープのチューニング(ソフトだけでなくハードも)が、どこまで行くかが肝ですな。

    >けむ
    >>しかも、キャリアフリーっぽい。
    >3G側だけで通話もできれば話題になるかもしれません。どうなんだろ?
    ニュース系サイトの記事(どこだか忘れました)では「3G通話機能が殺してある」との記載があったので、さすがにそれは無理なんじゃないかと。
    でも、がんばってソフト書けば、通話できてしまいそうな気がする(苦笑)。

    >ちなみに、この端末はSIMが2枚入れられるのですね。たとえば3G契約2で同時待ちうけ出来ると、またそれで話題になりますが…
    W-CDMA用とGSM用で2つだそうです。ファームウェアの動作確認とか考えると、さすがに2契約同時待ちうけは無いんじゃないかと。

    >shimaken2002
    >W-Simスロットが2つあるんだから新つなぎ放題2回線つっこんで速度も2倍なんて無理でしょうかね。
    「W-SIMスロット」は1個だけですよ。
    それに加えて「USIMスロット」が2個あります。

  15. mrnights :
    2009/11/12 at 13:54:13

    はじめまして。いつも楽しませてもらっています。
    私もこの機種にはものすごく惹かれています。

    というわけで、日経産業新聞(11/12)からの一部引用です。(一部=皆さんが欲するだろう情報だけ)

    > 通話はPHSのみで、「070」から始まるPHS番号を付与する。
    > データ通信は最大毎秒7.2メガビットの高速通信が可能な3G携帯が基本だが、PHSも選択できる。
    > 端末価格は実質負担額で3万円台になる見通し。
    > 新端末の発売に合わせて専用の料金プランも導入。月額7000円以下に抑える方向で検討している。

  16. 生ぴーまん :
    2009/11/12 at 16:35:05

    HYBRID W-ZERO3 は買うしかないでしょ。
    # ついこの前 HT-03A を買ってしまったので、しばらくは無理だけど orz

    しかし、今の WILLCOM だから出来た端末ですよね。

    去年の今頃だったら絶対に不可能でしたし、今後 XGP の調子が良くなってきても出せないでしょうし。

    ある意味、記念品として買っておいて、
    「昔、WILLCOM という会社があってなぁ、当時としてもハチャメチャな、こんな端末を出したんじゃ」
    って孫にでも昔話をしましょう (^o^)/

  17. Mickey :
    2009/11/12 at 20:34:25

    SIMフリーってことは日本国内でも3Gの通話ができるのかな?
    http://kamo.pos.to/dpoke/c/willcom-2009_114.html
    これがあればほぼ着信用で使っているソフトバンクのSIMを入れたら特殊なドッチーモ的な使い方ができる?

コメントを書く

614

ログインしてコメントしてください。