01/10/29
ついにAirH”回線増強が終わりましたね。いや、昨日当たりからホントに快適です。特に、通信中にたまにだんまりになる症状がほとんどなくなりました。PRINを使っている友人も、かなり快適なようです。いいですね。
ところで、最近出てきたAirH”IN。最強ですよ、これ。使わない場合は使っただけコースで維持費¥0、使うときにはつなぎ放題で時間を気にせずインターネット。はっきり言ってこの二つを使い分けるだけでもかなり強力ですが、それ以外の料金コースでも使えるのでバリエーションはかなりのもの。データ通信端末としては、少なくともH”シリーズ最強ではないかな?



01/10/25
さーて、とうとう電測ツール公開でーす。実施テストは、一度もやってません(笑)。例によって、みなさんに実地試験をしてもらおうという腹です。ええ、そうですとも、相変わらず他力本願ですとも。ところでこのツール、どういう機能があるかというと、測定場所データを登録し、その場所ごとの測定結果を総合して基地局位置を推定するというもの。まあ、大したことをやっているわけじゃなく、中学生程度の数学の知識と、小学生程度のVBの知識があればできることなんですけどね。似たようなツールがすでにあるよ、と言うときは、教えてください。方向性を変えますので(笑)。とりあえず試用者大募集。



01/10/24
TESOROの充電端子が大変です。ポケットにいつも入れっぱなしなので、汗に含まれる塩でかなりさびちゃってます。昨日もちゃんと充電できませんでした。と言うことで、今日は充電端子復活祭。とはいえ、近所に接点復活剤を売っているようなおしゃれなお店はないので、近所のお店で何か酸性のものを手に入れることに。最初はお酢かなー、と思っていたんですが、鰹だしが入っている必要性は感じないし・・・(笑)。オッ、酸性と言えば、混ぜるな危険のアレがあるではないか!と言うことで買ってきたのが、トイレ洗剤さんぽーる¥170也。お湯で希釈して綿棒につけて充電端子をごしごし。おおっ、驚きの白さ!・・・白さ?・・・光沢が出ない。白濁した感じ。まあいいや、電極としてはほぼ完璧に復活したから。と言うことで、TESORO君、寿命伸びる。



01/10/22
最近インターネットラジオを聴くのがお気に入りです。AirH”でもちゃんと聞けるもんですね。昔はまった「小沢昭一の小沢昭一的こころ(http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/)」、最近では仕事があるために聞けなくなって、すっかり聞く習慣を無くしていたんですが、夜にはインターネットラジオで再放送しているので毎日聞くようになりました。・・・オヤジ臭いって?ほっといてください(笑)。



01/10/19
電解測定支援ツールはまだできません。世のまじめなプログラマみたいに仕様書作って云々、ということはやらないので、行き当たりばったりです。すでに妄想していた機能を一つ(心の中で)削除してしまっています。いいのです、誰にもわからないから(爆)。
話は変わって次世代携帯。ありゃすごいね、さすがドコモ、あそこまではったりかまし通すとは(笑)。自分で持ってるわけじゃないです、職場で何台か(実験用に)買いました。公式発表されてないですが、うちの会社周辺もエリアです。でも、ひどい。ある棟の南側では確かに使えるけど、北側に行くと、窓際に張り付いても使えない。今時これはないですよ。北側には向かいに大きなビルがあるので、反射波が使えるはずなのに・・・。マルチパス受信とは名ばかりだね。困ったもんだ、あんなのをあんな値段で売ってるんだから。必要なら端末5000円基本料2000円までは出せるけど、それ以上の価値はない。以上。


01/10/18
最近うちの会社の売店でC@rd-H"64 petitを売っています。今まで503のポスターがあった場所もpetitとAir-H"のポスターに変わっています。ドコモ陣営の会社と言うこともあって、元々ドコモ携帯・PHSを売っていたのですが、いったい何があったんだ!?・・・と思っていたら、思い出しました。今年の10/1にうちの会社のある部門がNECインフロンティアに

(995343)通信が切断されました。

01/10/16
電界測定支援ツールを作っています。対応はWin98ですが、多分2000でも動きます。自宅でどのCSがどのくらいの電界強度で届くのか、を統計的に調べるのが主な機能ですが、おまけ機能として、複数(3カ所以上)の場所から同じCSを測定することでそのCSの位置を割り出す機能を付けちゃおうと画策しています。今マイクロソフトにemBedded visual toolsを注文しているので、それが届いたらwindowsCEにも移植してみようと高望み(笑)しています。
なんだか、128k端末がTELECを通っていたみたいですね。型名がAH-G10。ああ、よく見ればAirH”Gそのものだ。どうして今まで気づかなかったんだろう。

01/10/15
最近ソニーのデジカメ(?)のコマーシャルが笑えます。よーく見てやってください。VAIO持った人がすごい恥ずかしい動きをしています。
ところで、昨日の駅電波話でちょっと思い出したことが。それは、京浜急行線の各駅のDDIPの基地局。なんだか、京急各駅にはかなりの確率でDDIPの基地局が建ってます(ちょっと横浜の先まで行くと駅がかなり小さいのでとてもわかり易い)。でも、その京急線の果て、横須賀のはずれには、ドコモの居城、YRPが・・・!もちろんYRPそのものも京急がかなーり絡んでいる施設です。京急って、ノンポリ(?)なのかなあ。

01/10/14
さて、今日も小田急線で帰ります。小田急の特急の切符が携帯電話(imode,Jsky,Ezweb)で買えるようになったのはそんなに古い話でもなく、まだまだ普及しているようにも見えませんが・・・。いつものように特急の出発を小田急新宿駅のホームで待っていると、なにやら、30代後半ぐらいの女性が駅員に向けて何かわめいています。「iモードで特急券買ったんだけどさ、番号忘れちゃって、わかんないのよ。ここも圏外だから確認できなくて!」・・・なに!?圏外って、何だ??いや、ここは地下じゃないですよ、ふつうの地上レベルのホーム。ただ、全体的にしっかりと覆いがあって、確かに電波は届きにくそう・・・。でも、H”は圏内(しかも電波レベルからみて外の電波を捕まえてる)なのに、どゆことかしら。駅員も携帯をのぞき込んで、「ああ、これじゃあわかんないねぇ、とりあえず電車出ちゃうから、中に入って確認してもらうしかないね・・・。」と、同情しきり。いくら携帯で切符が買えてもその乗車ホームが圏外なんて・・・意味ないなあ。小田急の特急といえばほとんどの人が新宿から利用するはず。んーむ・・・、小田急さん、iモードの前にH"LINKに対応すべきでしたね・・・。

01/10/12
最近、AirH”で繋げっぱなしが多いなあ。いや、なんでこんなことをつぶつぶと言っているかというと、実は、最近、ネット25もいいかなあ、なんて思っているわけで。スピードも速いし。でも、そうなると、一日1時間以内にほとんど押さえなきゃならないし、それもなかなかつらいんだよね。うーん、たとえば、6500円でフレックスチェンジ10時間+32kパケットつなぎ放題なんて料金コース、どうかなあ?売れると思うんだけど。やってくれないかなあ。


00/00/00
過去ログ一覧へ