02/04/14
今日は横浜まで出てました。そうです、あれを探しに・・・(4/10の一言からの続き=ネタ)。でも、東急ハンズにも売ってなくて、いったい何処に売っているんだー!?秋葉原かなあ・・・滅多に行かない街だからなあ・・・秋葉原・・・。と言うことで、募集中=「同軸ケーブル5D2V」(ネタばればれ!?)。
で、その帰りにビックカメラ西口店にふらりと立ち寄ったら、ビジュアルフォンがありました。売ってました。「買うなら当店で!」とまで書いてありました。もちろん、誇らしげに「世界初!」と書いてありました。ふぅ・・・発売当時に同じくらい販促していればねぇ・・・惜しいことをしたものです。何てったって、あのFOMA、一番評価されている機能は、高速通信でも料金でもなく、テレビ電話。はぁ、やっぱり、一般の人にはああいう見た目だけの機能に弱いんだなぁ、と思いつつ、だったらビジュアルフォンの方が早くに出ているし、遙かに安い。と、いくら力説しても、「所詮PHSでしょ?」となるわけで、うーん・・・まあ、愚痴るのはやめましょう。確かにビジュアルフォンはH”ではないので移動中はほぼ使えないですからね、その点は負けていることを認めましょう。でも、全国で使えるんだよなあ・・・(ぼそり)。ビジュアルフォン2希望(64kで)。で、同じ店頭に、T25レインボーライトがありました。懐かしかったです。当時あれが超品薄で何処に行っても手に入らない、なんて言う騒ぎが起こったことを懐かしく思い出しますねぇ・・・。あの端末、確かに実用という面から見ると、明らかに間違った方向の努力をしていますが、販売戦略と言う面から見ると、とりあえず見た目やブランド名から入る最近の若者を考えると決して間違ってはいなかったと思うんですよ。Dポはいまいちその辺が弱いんですが、京セラはわずかながら、そういう方向性がありますよね。TESOROの時も、小売店限定モデル(ガンメタリックが欲しかった・・・)や、クレージュモデルとか、「見た目」で売りをかけていましたね。まあ、結果はいまいちだったことは否めないですが・・・。しかし、見た目でしか判断できない人々向けに、5万円ぐらいの超高級機を作ってみてもいい頃だと思うんですけどねぇ・・・光学3倍ズームデジカメにもちろんSoundMarketプレーヤは内蔵、標準MIDIフォーマット対応で128和音512音色、光デジタルオーディオ入出力端子とかあれば最高!5万じゃ無理か・・・(苦笑)。



02/04/10
ぎゃふんっ!!やってしまいました。これはいずれネタとして公開します(笑)。
さて、どうでもいい話ですが、みなさんお気づきのように、トップページの上の方の目立つ位置に広告を貼り付けています。張り付けてからちょうど10日ほど経つので集計してみると・・・クリック率0.4%!。一日1万HITとかするページでも40クリック・・・こんなの、本当にもうけようと思って張り付けている人いるんでしょうか?もちろん、客層との関係もあるでしょうが、このページと関わりの深いMCD(H”の直販サイト)でもクリック率は0.6%ですから、なんだかなあ・・・という感じです。お小遣い程度になるかな?と下心見え見え(笑)で目立つ位置に張り付けてみましたが、やめることにしました(笑)。来てくださる方あってのHPですから、そんなみなさんにたとえわずかとはいえ不快な思いはして欲しくないですからね。ちなみにどちらも成功報酬型で、契約が取れたら広告料が入るしくみ。SOHOの方はもちろん未だ契約なし(笑)。しかし、驚いたことに、このページからMCDに行ってH”を買ってくれた方がいらっしゃるようです。うぅぅ・・・このページもH”洗脳普及に役立てたかと思うと泣けてきます。で、広告を上の方から撤去するついでにトップページのデザインも大幅に変えようかなーと思いつつ、できる限りフレームは使いたくないし・・・というのが本音でして・・・(なに?今も使ってるって?・・・ごめんなさいm(_ _)m)。とにかく、このトップページ、メニューがのびすぎて一覧性が著しく低いんですよねー。もう少し考えなきゃ。
あ、忘れるところだったっ、祝!DDIポケット加入者3月期純増!



02/04/07
この土日は、新居探しに京急沿線をうろついてました。で、新居決定。場所は京急大津駅至近です。電界測定もしましたが、全13局の5x4+4x3+以下省略という感じで、なかなかの場所。さすがに不動産屋さんには電界測定している姿は怪しく映ったようで、変な顔されちゃいました(笑)。家は山側向きのため、ちょっと電界強度は不安定です。ですので、Skynetさんのコーリニアアンテナでも作って環境を増強しようと思っています。でも、不器用なのでSkynetさんの通販に頼っちゃう可能性も・・・(爆)。
で、いい加減に何度でも書かせてもらいます。ドコモユーザマナー悪すぎ!!新居探し中、拠点の関係で東急東横線をよく使ったんですが、東急線、おもしろいんですよね、偶数車両は電源OFF、奇数車両はマナーモード&通話禁止、と決めてあるんですね。ですから、私も一応守ろうとしていたんですが、今日の帰り、本日最後の乗車のとき、奇数車両で隣のオヤジがケータイを取り出したかと思うとピピポポパポピプポポピ・・・うるさいっ!!。向かいの席では頭の悪そーなあんちゃんがへらへらと携帯でしゃべくっているし・・・。駅で止まるたびに、車内放送で「マナーモードに、通話はご遠慮を」と訴えているのに、全く無視。どちらももちろんドコモユーザ。で、昨日の話になりますが、一緒に乗った友人に、「300万人っていったら、かなりいそうなものだけど、電車の中でメールとかしている人見てもH”の人いないよね」と言われて、なるほど・・・と思ったのですが、つまり、H”ユーザは、少なくとも携帯ユーザの20人に一人はいるはずなのに、それだけ見ないと言うことは、ちゃんと電車の中では遠慮する、という分別のある人間がおおいのではないか、と言うこと。「移動中につかえなからじゃん」というつっこみは却下。なぜなら、地下鉄ではH”の方が使えますし(地下鉄エリア率100%)、電車程度の速度では絶対に切れません。でも、「H”ユーザが分別のある人間だ」というのは逆の発想で、はっきり言うと、「分別のある人間は自分にあったケータイを選べるだけの頭もあるわけで、きちんと選べばH”が最良と分かる人が多い」からではないかと思うわけです。マナーモードの使い方も分からないような馬鹿オヤジは結局「ケータイでも持たねばと思ったから、とりあえず一番売れてるドコモ買ったよ」てなところなんでしょう。結局、「考えない人間は自然とドコモに流れる」という法則から、「ドコモユーザはH”ユーザに比べて考えない(分別のない)人間が多くなる」わけで、私ら見た「ドコモユーザはマナーが悪い!!」という憤慨につながってしまうわけです。納得。



02/04/04
さて、実はあまりネタがないのですが、間を空けると死んだかと思われることもあるので(ない)、何となく惰性で一言を書いちゃったりするわけで、まあ、言ってみれば、典型的な「ダメサイト」への道を歩んでいるわけですね(自爆)。
今週末に新居を決定しようと考えておりますが、一つ問題が。MC-P300が白になっちゃったと言うこと。HPCでお手軽電界測定、と言うわけにはいかなくなっちゃったんですよね~。G10でも目安は分かりますが、5段階表記では何とも心許ない・・・(しかもかなり甘い様子)ですので、なにか手を考える必要があります。もちろん第一候補は、黒のHV200か灰のPS-C1をPCカードモデムで接続して、と言うもの。これだと問題が二つ。一つは、HPC本体と端末、二つを持ちながらコマンドを打ち込む必要があり、かなり煩雑。もう一つは、どちらも(特にPS-C1ですが)感度がよすぎて、G10での通信の目安になるか?が問題。G10で通信してみる、と言うのが手っ取り早いとは思いますが・・・。やっぱり欲しいなあ、CSマップ。CS位置を出しちゃまずいなら、せめてCS密度マップ。うぅ、本当に、やってくだせぇ、Dポ様・・・。いや、こればっかりは本当に128kの導入を考えている人には重要なことですよ。Dポの方の考えとしては、「あるサイトで4基地局くらい普通は簡単につかめますよ」でしょうが、一般の素人はそうは考えません。1サイト1基地局くらいにしか思っていないはずです。ネット上での128kに対する発言とか、いろんなソースからの情報を総合してみても、ほとんどの人の認識は、「128k、すごいけどさー、4基地局も見える場所なんてそんなにないと思うし、結局、かなりの都会でしか使えないんじゃないのー?」とまあ、こういうもの。これはまずいと思うんですけどねぇ。エリアマップ上では完全に圏外の私の実家でさえ3局見えます。だいたい1局見える場所なら、もう1~2局は見えているはずなんですよね、Dポの基地局特性と配置戦略を考えても。でも、素人はそうは考えません。もっとアピールすべきなんですが、いかんせん、Dポは「謙虚」(宣伝下手とも言う)なんですよね・・・。まあ、傲慢な態度でウソのCMを垂れ流しまくる某キャリアよりはよっぽどましなんですが・・・。



02/04/02
ついに私も128k導入です。ファーストインプレッションは・・・あまり速くないなあ(笑)。平均して50kbps前後。期待していたびっくりの速さ、というのはないです。これは、住んでいるところも悪いのかも知れないです。なにしろ、うちの寮、AirH”ユーザが腐るほどいるらしいので。一人でもアクセスしていれば、128kはその影響でがくんと速度が落ちてしまう、という方式。誰かがAirでダウンロードしっぱなしだと、AH-G10は「やーめた」とチャンネルを放り出しちゃうようで、どうやら常に掴んでいる基地局は2~3局程度のようです。いや、これはなかなか痛いんですよね、正直。ただ、出ている速度の割には、ストレスがすごく少ないイメージです。全く流れない時間がほとんどなく、とにかくさくさくさくとデータが流れてくるのが気持ちいい。ネットワークの改修で使えるチャンネル数が一気に倍になれば、もう少し快適になるのかも知れないですが、どうでしょうね。期待したいところです。っていうか、その前に、マルチリンクPPPをやめて最適制御のプロトコルを開発してくれぇ・・・その方が明らかに実効速度が上がるはずなんで・・・>Dポさん
なんだか、アステルに関してびっくりのニュース。なんと、東京電話アステルが鷹山に売却だそうです。鷹山と言えば、あのマジックメール(ページャ:ポケベルを使ったEメール配信システム)で有名な、あそこです。ついこの間、第3世代携帯からの撤退を発表したことでもその業界では有名な会社です。通信機器の開発が主でしたが、ここ数年で通信キャリアへと華麗に転身した、なんだかすごい会社です。ここがアステルを・・・。これは結構すごいことになりますよ。鷹山自身も、「PHSとページャを組み合わせたサービス展開を考えている」とのこと。PHSエリア内では64kbpsの高速通信ができ、PHSエリア外ではページャの恐ろしく広いエリアによる待ち受け。ページャは基本的に基地局から強力な電波でプッシュするだけなので、エリアは冗談抜きでめちゃめちゃ広いです。エリアじゃない場所を探す方が難しいくらいで。もちろん、ページャの方式上、プッシュ式のサービスしかできませんが、それでも、Eメールとか、「留守録センターにメッセージあり」くらいは送れるわけです。ケータイの普及ですっかり忘れ去られていますが、緊急連絡手段としては実はページャは最強。それにエリア内ならケータイ最強のPHSがくっつくわけですから・・・おもしろいことが起きそう♪



02/04/01
どうやら、私の勤める会社の屋上にもFOMA基地局が設置されたようです。PDC・PHSの基地局は昔からあったんですが、だいたい、一般の企業では、こうやって屋上を間貸しするとある程度の報酬をもらえるものですよね。どうも噂に聞いた話によると、うちの会社はこの報酬をもらえないらしい(?)とのこと。いや、もらっていない、というと語弊がありますね、正確には法人契約のドコモの携帯・PHS利用料と相殺という形になっているそうです。だからなんですよね、会社でPHSを買うというと、ドコモしか選択肢に入らないのは。それに、もしドコモを使わないといっても、うちの会社はドコモに対して間貸し料をくれ、なんていえるほどゴリッパな会社じゃないんですが・・・(笑)。
さて、このように、ドコモはかなり怪しげ(独禁法ギリギリ)な営業戦略でPHS加入者数を確保しています。事実上、ドコモのPHSの実働率は、50%にも満たないんじゃないでしょうか?なにせ、例の、携帯に合わせてファミリー割引で持つと基本料が携帯のみより安くなる、という、抱き合わせ(注:これは完全に独禁法違反)まがいのPHS販売、あれで契約されたPHSが使われることは絶対にないですから。ほとんどはバッテリの充電さえしてもらえてないんじゃないでしょうか。もったいない話です。こういうドコモの押し売り戦略がPHSの地位下落に一役買っていることは明らか。まあ、ドコモにとってはそれでいいんでしょうね、PDCとFOMAが売れれば儲けですから。むしろFOMAのライバルになりうるDポの力を削るには最高の戦略。そして、ここに来て、ドコモはPHS事業を畳もうか、と言い出したそうです。そもそも、元々がおかしいんです、破綻したNTTパーソナルが、ドコモに吸収されたと言うところが。NTT東西に吸収されないとおかしいんですよ、PHSという通信システムの性質から言えば。こうなると、やっぱりドコモは最初からPHSを捨てゴマに使うためだけに出資していたんじゃないかと邪推しちゃうんですけどねぇ・・・。
ちなみに今日はエイプリルフールです。ネタは間に合わず(笑)。そのうち公開するかも(笑)。



00/00/00
過去ログ一覧へ