03/05/28
ファームアップのお知らせ。いや、何となく、我ながらネタになりそうな予感がしていたら。的中。えーとね、もう気づいている方もいらっしゃるかも知れませんが、実は、この日曜日、AH-G10をAH-N401Cに機種変更してました。はい。上の128kアイコンが、こっそりG10からN401Cに変わってたので、気づいてた人もいるかも知れません。その変えた理由は、一番大きいところが、G10だけファームアップがされていなかった、つまり、G10はサポート対象外にされたものと思ったからです。えぇ、アップデートされましたね、今日。わはは、買って三日目ですよ。笑うしかありませんな。わはは(泣笑)。てことで、今日は傷心なのでここまで。
※パケット以外の接続方法も選べるようになったし、感度もそれほど落ちてないんだから別にいっか、なんて思ってます、大して落ち込んでません、念のため(爆)。


03/05/27
ネットプリントサービスというものが発表されました。これ、簡単に概要を説明すると、ネット上のプリントネタ置き場にネタを置いておいて、あとはセブンイレブンに行けばその場でプリントアウトできるというサービス。で、これにAirH”がどう関わってくるかというと、プリントネタをAirH”でアップロード、管理する事が出来るというのがAirH”の居所。さて、これ、いきなりで悪いんですが、本当に役にたつのかな?という疑問を感じてしまいます。正直なところ、AirH”のアップロード速度で大丈夫かな?という心配です。何せ、32kAirH”では、最大でもたったの17kbps。128kオプション付きでも、68kbpsです。しかも、私の使用感から言わせていただければ、上りは68kなんてまず出ません、実際は30kbpsが限度です。ネットワークによりスケジューリングされている下りと違い、上りはランダムアクセスなので、どうしても理論限界値は出にくいのがAirH”のパケットの宿命。これでサービスとして成り立つのか心配なんですね。
とはいえ、これね、結構大きな可能性も無くもないんですよ。たとえば、HTMLもプリントできるようになれば(現状、Wordで読み込めなくはないですが・・・)、外部ファイルを文書内に取り込めるわけで、文書そのもの、アップロードしなければならない本文を相当切りつめることが出来ます。ぶっちゃけ、画像とかそう言うのは出先で変更する必要はほとんど無く、外出先でやむを得ず、なんてのは、本文内の文言をちょいといじる必要がある、という程度のはずですから、画像などは別ファイルとしてライブラリ化しておけばかなり使い物になるはずです。それこそ、17kbpsのアップロード速度でも十分なはず。Wordでも外部ファイルを参照だけ保存する方法がありますが、それを(システム的に)うまく使えるようにしても可。でもやっぱり、プレーンテキストで互換性も高いHTMLがベストだと思うんですよね。cssを駆使すれば相当凝った見栄えも実現できますし(もちろんcssも外部ファイルに出来るので送信容量の節約になりますしね)。ということで、月300円からという微妙なサービスですが、もう少し工夫をすれば、ビジネスマンにとってはかなり強い味方になるかなぁ、というのが私の率直な感想ですね。出張先に近づいてから、プリントされた資料中の間違いに気づいたなんて間抜けな事をやったことありますし(爆)。提携コンビニも増えると良いんですけど、ねぇ・・・。


03/05/26
さて、私の廃なPHS生活に、二つほど大きな変化がありました。この辺は徐々にタネ明かししていきます、と微妙に微妙なところをにおわせつつ、とっとと先に行きます。まぁ、このトップページを良く観察していらっしゃる方は、一つの変化はすでにお気づきでしょう(笑)。
どうでもいいですが、ほんとに多いですねぇ、H”ファンページ。ここしばらくで、ちょっとそう言ったサイトを検索したりリングをたどったりして見て歩いたのですが、いや、本当にすごい数のサイトがひしめいています。ドコモにはこんなにアホみたいにサイトが乱立はしていないですよね。で、なんで特にH”にこんなに多いのか、と考えると、やっぱり、なんというか、根強いファンというか、自分の使っているモノをもっと知って欲しい、広めたい、という人がH”ユーザには多いのでしょう。それはとりもなおさず、H”の認知度も利用者も今の日本では極めて低い数字にとどまっているからでしょう。H”ファンの多くは、なぜ自分がこれだけ便利に使っているのに他の誰もこれに気づいてくれないんだろう、知ってさえくれればH”を選ぶ人も多いのに、という心理があるのでしょうが、一方、H”は結構、H”同士でしか使えない特徴をたくさん持っていますよね。高機能の直送メール群もそうですし、H”同士の通話料金の安さも、もちろんH”同士の綺麗な音質もそう。周りがみんなH”になればみんなハッピーなのに~というのが無いわけではないでしょう。ただ、極まれにみられるのですが、「H”最強!見れば分かるし、使えば分かる!さあ使え!」という論調の掲示板の書き込みや個人サイト。私も古いテキストではこういう論調を展開したことも(多分)ありますが、これ、もし事実を言っているとしても、間違っても共感は得られませんよね。また、事実「最強」という言葉は考えなしに使うものではないと思うわけです。なぜなら、すべてにおいて他に勝る「最強」ってのは、まず存在し得ませんからね。でもそこに持ってきて「最強」なんて言葉を聞かされると、まず頭から疑ってかかっちゃいます。とりあえず防御壁を張っちゃいます。以降の意見はもし正しいとしても耳には入りません。・・・これはあまりよろしくありませんね。そうではなくて、もっと生活レベル、普段着レベルの議論をすべきです。ぶっちゃけ、「みんなH”だと通話料が安くなるから、みんなH”になってくれないかなぁ」なんていう主張でも良いわけです。そこであえて10円当たりの通話可能時間を細かく並べて「ほら、H”最強!」なんてやらなくて良い、ただ、自分の心からの祈願として、みんなH”になってよぅ、っていう情けない訴えの方が、何となく共感が持てると思うわけですが、どうでしょう?。と、最近感じたことを書いてみました(近々、近い内容のコラムを公開予定です)。


03/05/21
今日も微妙に関係ない話ですが、Yahoo!BBのモデム配り、一層激しくなっていますよね。この間までは影も形もなかったうちの最寄り駅でも、最近は毎日モデム配りをしています。これ、実際、凄まじい販促費用になっていますよね、あれだけあちこちでやっていると。Yahoo!BBはなぜにそこまでしてユーザを獲得しなければならないのか、それはもうみなさんご存じの通り、TTCで「ISDN等との干渉問題のため標準とはしない」という案が通りそうになって、とにかく既成事実(すでに使っているユーザ数)を作り上げてしまおうと躍起になっているわけです。これ以外にも、作業部会(だったか、委員会だったか)の決定方法が多数決だというので、ソフトバンク関連企業(ペーパ企業まで含む)をその委員会に大量入会させ、会議を自分の思うままにしようとしたり、と、何かにつけソフトバンクの社長こと某S氏はめちゃくちゃなことを平気でやります。YBBの推し進めている(そして干渉が多いため非推奨と一時は言われた)AnnexA.exについての研究を行い、実験結果を委員会で発表した方は、YBBに営業妨害で訴えられたりもしました。その内容も、その方が代表を務める会社に対して、ではなく、その方個人に対して3億円の請求をするなど、おおよそ考えられないようなやり方です。これが、その人の口を封じるためだけに行われたことはもはや(YBB、S氏を除く)誰もが認めるところで、仮にAnnexA.exが実用に耐える方式であったとしてもそんな児戯にも等しい愚行を繰り返すYBBの進める方式であるというだけで嫌悪を感じる人がかなりいることは確かです。実際、AnnexA.exも他社がそろって採用したAnnexCも、それだけなら共存の可能性もあるし、技術的な優劣はそれほど無いとは思うんですけどね、ただ良識のかけらもない社長S氏の悪辣なやり方だけが目立つがために、敵を多くし、NTT東西にも一時は「非推奨技術(AnnexA.ex)を用いたADSL回線のためには交換局設備を解放しない」とまで言われたりしたわけで(実際はNTTは最初からこのスタンスだったんですけどね)、YBBとS氏、日本のブロードバンド界を良いように引っかき回すだけ引っかき回してくれましたが、この後どうなることでしょうね。ともかく、YBBが何を企んでいるかはすぐに分かります、駅前の呼び声を聞けば。「パソコンをお持ちでしたらこちらをどうぞー」。インターネットのイの字も出ません。ある程度S氏のやり方を知っているインターネットユーザではなく、単にパソコンを持っているだけという人をターゲットにして布教活動を進めようという腹みたいですね。ちなみに上の呼びかけ文句、マニュアルに書いてあるみたいですね、どこの駅でもどの勧誘員でも同じ言葉でしたから・・・。こういう無知な人を食い物にするやり方がYBBの共通方針のようで、全く以て、企業モラルとかそう言う言葉は通用しないお相手のようです。はぁ。


03/05/19
いやねぇ、普段はこんな話題は取り上げないんですが、りそな実質破綻で公的資金投入だそうで。なんかね、これ見て、あぁ、日本の経済も終わりなのかなぁ、と。あのね、いや、こういっちゃぁ、りそな破綻で生活苦を見る人には悪いんですが、潰れるものは潰さないと、日本経済は本当にダメになりますよ。だって、消費の絶対量がこれからどんどん減るんですから、それに合わせて、企業規模も企業数もへらさなきゃバランスが取れないじゃないですか。素人考えですが。んで、某テレビ東京系番組で、有名なこの会社の社長が対談っぽい独演をしていたんですが、全く支離滅裂なんですよねぇ。あんなのでコンサルタントなんて言ってるんですから、日本もおしまいです。日本語をしゃべっているのに、中身は0。対談相手が何か言い始めると、全部聞きもせずに声をかぶせて相手の言を封じるやり方。明らかに理にかなったことを言う対談相手に対して、黙ったり、関係ない話を突然持ち出したり、あげくには開き直って「ま、あなたがそう言っているとおりになるか見てみましょう。第一、あなたみたいに自分が正しいなんて思っているような方がいつまでも評論家面していること自体が日本の経済の云々」と誹謗に徹し、全く議論にさえなっていません。某社長の矛盾づくめの言論に、的確に反駁し筋道通った論理で某社長に是非を問う対談者、一方、独りよがりな理論を大声でわめき散らし、相手の質問には何一つ答えず大声で封殺するだけの某社長。見事な対称でした。こんなのが超大物経済コンサルタント企業のトップなんじゃぁ、そりゃ、こんなアホみたいに企業倒産が相次いでも仕方がないなぁと、その番組を見ていました。ということで、今日はいつになく毛色の違う一言を書いてしまって、早くも後悔していたりしつつ、こっそりと逃げることにします(やっぱりか)。


03/05/18
結構お気に入りのPS-C2。特に魅力的な端末が出てこなければ当分この機械でもいいなぁ、なんて思っていたりするわけですが、実は、私のC2、ちょっとした不具合があるんですね。どんな不具合か、というと、簡潔に言うと電源周りです。PS-C1の時にも電源周りに不具合があって、なんの前触れもなくバッテリが丸ごと放電してしまうという致命的な現象が起きていました。どうも、PS-C系は電源周りが不安定なようです。C1の時は、結局修理に出して、直ってきたんですが、今回は修理に出そうかどうしようか微妙なところ。で、どんな現象か、というとですね、充電器に乗せても充電されないことがあるんです。いや、充電されない、というより、充電器に乗せるとものすごい勢いで放電しはじめちゃうんです。充電量半分程度の状態で充電器に乗せると、2時間ほどで空っぽになります。すごい早さですよね。今日もそれが出て、お出かけ前に念のため、なんて言って1時間ほど乗せてたら大変なことになってしまって大焦りでした。まぁ電池マーク1本になってからでも一日くらいなら余裕なんですが、メールを打つたびに電圧が下がって電池マークが消えてかなり焦ってしまいます。まぁ今日はすぐ気づいたからよかったんですが、寝る前にセットして気づかずにそのままだと、朝は完全に空っぽです。かなりやばいです。とりあえず電源を切って20分ほど乗せて一日を乗り切る電源だけは確保するんですが、メールなどは使えないですね、そんな状態だと。ということで、相変わらずの不具合持ちの京セラ機なわけですが、うーん、京セラって、不具合があっても滅多にアナウンスしないんですよねぇ。確かに個体差はあるんでしょうが、C2もわかっているだけで様々な不具合が報告されていますからねぇ。まぁ、そうは言いつつ、充電というイベントが週に1度しかないし、この不具合が出るのも充電20回に1回程度ですから、実用上は致命的とも言えないわけで、しばらくは様子を見ていくつもりです。でも新色シャイニーホワイトほしいなぁ(ガビーン)。


03/05/16
来た!来ました!VGAザウルスSL-C700の後継機、SL-C750/760の登場です。うーん、バッテリの持ちと処理速度が改善された上位機種が出てきたら手を出しちゃうかも、なんて言ってからわずか3ヶ月ほどで、両方とも満たされた機種が出て来ちゃいましたね。困った。いや、困ってないんですが、困ってます(笑)。だって、AirH”も、AH-N401Cに変えたいなぁと思っていたところに、CFでの利用に最適な、というかかなり欲しかった機種の新バージョンの発表ですから、もう、なんというか、すべての歯車が同時にがっちりとかみ合っちゃったわけです。これで動かない方が不思議なくらい。まぁ、実際問題として、先立つものがどうかとか言う問題もあるわけで、すぐにこれを、ということにもならないのかなぁ、と言う気はしています。何より、現在利用中のテリオスがまだまだすこぶる快調なので・・・。って、よく考えたら、シャープ繋がりだなぁ。@FreeDも1Sの方、シャープだし、先日買った電子辞書もシャープだし・・・うわぁ、考えてみると、どっぷりとシャープにはまっています(苦笑)。そうそう、@FreeDといえば、SL-C750/760はすでに@FreeD対応を明言しています。というか、要は標準PCMCIAモデム準拠ならなんでも動くんでしょうね。ですから、AirH”もS101SとかF401Uとかの色物(笑)を除けば基本的に全機種対応していると思って問題は無いと思います。S101Sとかに対応しているとかっこいいんですけど・・・SDIO無いですよね・・・?(自信なし)。あ、ちなみに、AH-S101SとPCSDAH-ADPを組み合わせると、一応標準PCMCIAモデムとして動くらしいですね(SIIとIO-DATAにメールで聞いた;爆)。このPCSDAH-ADPのCF版、つまりCFSDAH-ADPが出てくれると、S101Sの使い道も増えて面白いんですが・・・え、別に実用的と言うわけじゃないんですよ、面白いというだけで(爆)。とまぁ、今日は新ザウルスの発表の話からとりとめもなく書いてしまってわけのわからん一言でした。


00/00/00
過去ログ一覧へ